合宿めも

一昨日まで天文部の合宿に、信州まで行ってきました。


一日目。
コテージ着いたら入浴と散歩。この時16時頃。
18時頃部屋でゴロゴロしてたら先輩がすき焼き運んできて、「食べていいよー」と言って台所へ戻って行った。所帯染みていた。
すき焼き食べて天文台へ。アルビレオが見られた。感動。
曇ってきたからプラネタリウムへ。はやぶさについて語ってもらったり星の解説してもらう。
21時頃終了。自分たちで観測開始。しかし曇っているので途中ちらと木星が見えるくらいで、あとは皆でシートに寝っ転がったり座ったりして話すだけ。7人だから割と狭かった。
騒いだり肝試ししたりしてたらいつの間にか午前二時。暇なので皆で男子棟に集まってモノポリー大会。惨敗した。そしてもう深夜3時。最早星は関係ない。

4時頃もう一回外に出て寝っ転がる。空が白んできてるのを見たり鶏が鳴くのを聞いたりして皆で話す。
気づいたら朝6時。完徹終了。カップラーメン食べてから各々コテージで寝る。




2日目。
13時頃死んだ顔で起きる。パスタゆでて食べる。
また16時頃まで寝たり入浴したり遊んだりする。
この日は自分ともう一人の同級生でカレーを作る。じゃがいもと人参の存在感に苛立ちながらなんとか完成させた。
カレーを食した後、プラネタリウムへ。操作させてもらったり夏の星座解説させてもらう。
その後例のように自分たちで観測。シートに寝て空見てたらだいぶ晴れて来て、0時頃には天の川と夏の大三角と、白鳥座の頭まで綺麗に見えた。あんなに綺麗な空見たの初めて。
木星も見た。衛生と模様まで見えた。


2時頃まで皆で話したりしながらシートでごろ寝。途中で流星を何個か見た。感動した。
途中で寝てしまったようで、起きたら3時頃だった。そこから日の出までまたごろ寝で話す。
6時。コテージに戻ってカップラーメン食べて寝る。



3日目。
9時頃起こされる。東京へ帰還。


そして家に帰って、19時頃から友人と麻布十番祭りへ行ってきた。
今年の夏遊びまくったせいで今宿題に殺されそう。振り絞れ!