奉仕

という訳で奉仕の授業というか活動やってきました。


朝飯食べて「まだ時間あるなー」と思ってのんびり茶飲みながら漫画読んでいたら、結構危ない時間になっておりました。

走って、ギリギリの時間で無事到着。ほっと胸をなで下ろし、さあ休むかと思ったらもう着替えの時間。


微妙にわくわくしつつ着替えの場所に向かったらいかにもな和服一式がありおるありおる。人に寄って用意されていた服の色が違うようで、自分は青のような色にあたりました。やったー。
で、着付けをしてもらい、着衣完了。
正直十二指腸的な物が口から出ないか心配なくらい腹がきつかったです。和服すげぇ・・。
皆も同じような状態なのか、昼食も少ししか食べず。まあ完食してる人もいたけど。


昼食を摂り終えたら、いよいよ本番。
自分の役割はと言うと太鼓かついで行列に参加するといったことで、太鼓持って粛々と歩いてやろうと思っていました。
しかし!
太鼓が、しばらく担いでみると予想外に重い。そして腹がキツい。肩ぶっ壊れそう。
しかしささやかなプライドが働き姿勢を正し、途中で仲間のご好意に甘えて代わってもらい、しかし最後はまたちゃんと担いで、無事任務を全うしてきたのであります。最後の方はなんだか余裕だった。


それにしてもあんなに写真撮られたのは自分の人生に於いて後にも先にもないものだと思う。晴れて良かったなぁ。
和服はきつかったけど人のを見るのは楽しかったです。服の色が本当にランダムなのか、と疑ってしまう程各々のイメージにぴったりでした。




今日の夜肩におすもうさんが乗っかってくる夢とか見ないか少し心配です。早く寝よう・・。