じゃず!

ジャズピアノ始めました。


ビバップが好きだけど、一体いつになったらエッセンスを掴むことができるのかわからん。かっこいいよーバド・パウエルかっこいいよーアル・ヘイグ美しいよーバリーさんすきだよーでもピアノ難しいよー。
好きなフレーズだけでもパパッと使えるようにもっと練習します。最近ピアノ教室に通ってた頃よりもピアノ練習してる時間長い。偉いもんだ。


今一番好きなアルバムはバドのJazz Giant(定番だけど)です。
命をすり減らすようにして演奏するバドのピアノが好き、というか心惹かれる。鬼気迫る切迫した雰囲気に息が詰まりそうになるけど、ある意味でこの上なく人間らしく本質的な感じがして嫌な気持ちにはならない。バラードも泣ける。
こんなふうになりたいとは言わないが、せめて少しでも近づけたらいいな。